Steal Like an Artist

盗み方の6ポイント
 
一から試行錯誤するよりも、
成功する人をモデリング/真似をすることで、
ぼくらは目的地にとんでもなく早く辿り着ける。
 
それが、健康でも、人間関係でも、ビジネスでも、芸術でも。
優れているところから盗もう。
 
でも、良い盗み方と悪い盗み方がある。
良い盗み方をする人は、オリジナリティーがあると絶賛され、
悪い盗み方をする人は、猿マネ以下だとこき下ろされる。
 
1)敬意を払って盗もう。オリジナルを汚すことなく。
2)本質を見抜こう。表面だけ真似るのではなく。
3)大勢から盗もう。1人からだけ盗むのではなく。
4)権利を守ろう。権利を侵すのではなく。
5)作り替えよう。そのまんまじゃなく。
6)様々な要素を組み合わせよう。コピペじゃなく。
 
素晴らしいAさんの作品。
凄いと思うBさんの作品。
2つは全然違う。
どっちかだけ真似ようっていうのは違うの。
 
あなたが「素晴らしい!」「凄い!」と思ったことを思い出して。
その気持ちをじっくり見つめて。
 
Aさんの何を素晴らしいと思ったの?
Bさんのどこを凄いと思ったの?
 
その気持ちの出所。
そこにあなたのオリジナルがあるの。
 
【 要するに 】
 
自分探しではなく、素晴らしいと思うものから盗もう。
 
【 奥義 】
 
芸術とは盗むことだ−画家パブロ・ピカソ