頭のいい人が脳のために毎日していること

不安と上手に付き合う人たちのパターン
 
あなたがやりたいことに向かって行こうとすると、
多かれ少なかれ、不安に直面すると思います。
 
「痩せられるかな」「断られないかな」「ちゃんとできるかな」
「うまくいくかな」「周りになんて言われるかな」etc.
 
そんな時に、多くの人が「不安に過剰反応」してしまいます。
「不安を消そう」とするあまり、行動する意欲も消えてしまうのです。
 
ガンガン動いている人たち、チャレンジャーな人たちには、不安がないのではなく、
不安を感じていても上手に付き合うパターンを持っているのです。
 
それが「不安の目盛り」と「探究心の目盛り」というスキル。
 
何かに不安になった時、あなたの心に「0から10まで」の
「不安の目盛り」と「探究心の目盛り」があると想像してみてください。
 
多くの人は、不安になると、「不安の目盛り」を下げることに必死になります。
しかし、行動する人たちはコントロールできない不安という感情ではなく、
あなたの態度次第である「探究心の目盛り」をあげようとします。
 
不安な状況も、探究心をもっと上げていけば、やってみようという気持ちになるでしょう。
さまざまな成功者たちが「人生は実験だ」と言うのはまさに「探究心の目盛り」を上げていくことに集中している証なのです。
 
【 要するに 】
 
不安を下げようとするのではなく、
探究心の目盛りを上げていこうとしよう。
 
あなたの探究心を刺激するものはなんだろう。
 
【 奥義 】
 
不安は気分なのでコントロールが難しいが、探究心は態度なので100%あなた次第。