2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー 経営者に贈る5つの質問 ポイント抜粋2

常に「われわれのミッションは何か?」を 正面に据えなくてはならない。 われわれの顧客は誰かを見極め顧客にとっての価値 われわれにとっての成果を明らかにしていく こうして計画の段階に至った時再びわれわれのミッションは何かを考える

ドラッカー 経営者に贈る5つの質問 ポイント抜粋1

~なぜ5つの質問が必要なのか~ ★成果を最大化するために 今日の非営利組織は、損益というコンセプトが無いからこそマネジメントが必要なことを知っている。 ミッションに集中するには マネジメントを駆使しなければならない。 私の知るかぎり、ほとんどの非…

ハイパワーマーケティング ポイント抜粋5

★ジョイントベンチャーを仕掛けていく A社が(ホスト)が自分のクライアントである人々に対しB社(受益者)がセールスをかけるのを認める。 A社は自分のクライアントがB社の製品やサービスを購入するよう促してもいいし、褒めてもいい。 あなたが受益者の場…

ハイパワーマーケティング ポイント抜粋4

★テストの方法 ・同じ内容のものに、二つの異なった見出しを付ける・封筒には、中身と同じ見出しを載せる・同じ見出しで、異なる文面にする・順序を変えてみる どんな市場に受けるか、気持ちよく払えるのはいくらまでかどんな時に、どんな提案をされたら、返…

ハイパワーマーケティング 抜粋4

私が考えるマーケティングの天才とは常に最小の努力で最高の結果を生む能力を持っている人である。決して、ずば抜けた発想力を持っている人ではない。 マーケティングの天才とは、論理的かつ最新の注意を払う人だ。 最高かつ最良の結果を生み出し、時間、お…

ハイパワーマーケティング ポイント抜粋3

★販売する商品に「アドオン」を付けよう 自動車メーカーはオプション追加を徹底している。 これは、新しい車の持ち主となった喜びを感じている時に巧妙な手口でクライアントをリードしているのではない。 車の買い手が欲しいものは、単に新車ではなく自分仕…

ハイパワーマーケティング  ポイント抜粋2

リスクリバーサル以上の利点をクライアントに与える決め手は「リスクなし以上の保証」BTRF(better than risk free guarantee) 自動車メーカーの意識調査では購入しない主な理由は、これが自分に合わないのではないか間違いを犯したくないという気持ちにあ…

ハイパワーマーケティング ポイント抜粋1

ブレイクスルー的な61件中の発明のうち大企業で生まれたのは、わずか16件 自動交換機は葬儀屋、ボールペンは彫刻家 常に注意を払い、他の人が限界だと思っている物を利用してビジネスの全体を大きく変革する 新しくよりよい方法を探さなくてはならない ビジ…

星の商人 ストーリー

田舎から湾岸都市に商人になるため出てきたレキとスタム 飲食店の店主の紹介で、大商人を引退した賢者を紹介される。 賢者に商人になる方法を聞くと 「商人になるなど、簡単なことじゃ。まず自分を商人だと思い、人にそう言えばいいそして、市場に行って何か…

星の商人 抜粋

他の成功は己の成功 他の人の成功を手伝うとしても、相手を選ぶことが大切 いくら教えてもわしの知識は減るもんじゃないそれにこうして人に恩をかければ、いずれ協力者になってくれるものだ 持っている物にしがみつく者はずっと独りぼっちで貧しい 誰かの成…