星の商人 抜粋

他の成功は己の成功

 

他の人の成功を手伝うとしても、相手を選ぶことが大切

 

いくら教えてもわしの知識は減るもんじゃない
それにこうして人に恩をかければ、いずれ協力者になってくれるものだ


持っている物にしがみつく者はずっと独りぼっちで貧しい

 

誰かの成功を手伝うにしても
相手が望んでいる成功が何かわからなくては手伝いようがない

 

何を学ぶのかがハッキリすると、そのぶんだけ必要な情報に気づくようになる。


他の人の成功を応援する時、学習が加速する

 

独り占めするのではなく、応援しあって成功を分かち合う

 

わしの言う大商人とは、多くの物を成功させ、豊かさを分かち合った者

 

この世の富は限られたものではなく、無限である

 

生きる世界は自分で選ぶもの
彼は競争の世界を自分で選んだのだ
人生の責任は本人にしかとれぬ

他人の人生にまで責任をとろうとするのは傲慢といえよう