星の商人 ストーリー

田舎から湾岸都市に商人になるため出てきた
レキとスタム

 

飲食店の店主の紹介で、大商人を引退した賢者を紹介される。

 

賢者に商人になる方法を聞くと

 

「商人になるなど、簡単なことじゃ。
まず自分を商人だと思い、人にそう言えばいい
そして、市場に行って何かを売るのだ」

 

こう答えられる。

 

★難しく考えるのではなく、大切なのは
「まず最初に、なると決める!、そして周りに宣言し、一歩を踏み出すこと」

 


賢者から「大商人の秘宝」という羊皮紙を1人1ゴールドで買う。
1ゴールドとは、一食分と同じ金額なので、高い金額ではない。

 

羊皮紙には「他の成功は、己の成功」と書かれている。


レキは「ほかの人の成功を助けると、自分も成功する」と理解するが

 

スタムには理解されず
「誰かの成功を助けていたら、自分が貧乏になる」と考えてしまい

 

悪どい方法ながら、街で一番儲けていると言われる商人
オークランド」の元で働くことを決意する。


★富は奪い合うべきという
「競争マインド」のパラダイムを持ったスタムと

 

誰かを助けることが成功につながるという
「豊かさマインド」のパラダイムを持ったレキ

 

同じところで、同じ情報を得た二人が、ここで分かれてしまう。

 


レキは「誰かの成功を助ける」を実践するため
港で目に留まった、適当な人の荷物運びを手伝ったところ

 

盗まれるのではないかと疑われ、重労働を手伝ったのに
感謝もされず立ち去られてしまう…。

 

次に手伝ったのは「アル」という商人で
手伝いを感謝してくれ、ちゃんと報酬も支払ってくれた。

 

この出来事から、レキは
「ほかの人の成功を手伝うとしても、相手を選ぶことが大切」と学ぶ

 

すると、羊皮紙には

「成功者にふさわしき者を選べ」と浮き上がってきた。

 


★誰かをサポートする時には、選ぶことも大切。
ただ漠然と選んでしまうと、都合よく使われて終わりになる。

 


レキはアルの仕事を継続して手伝うようになり
家に住み込みをすることになった。

 


 「いくら教えてもわしの知識は減るもんじゃない
 それにこうして人に恩をかければ、いずれ協力者になってくれるものだ
 持っている物にしがみつく者はずっと独りぼっちで貧しい」

 

このようなパラダイムを持つアルは
商人としてのノウハウを惜しみなく、レキに伝えていく。