“あなたの”原因と結果の法則の見つけ方

多くのひとは思いが、現実をつくると単純に誤解しています。
 
いや、確かに思いが現実をつくるのですが、
重要なのは、「どの思いが今の自分をつくっているのか」を発見することなのです。
 
思っていればその通りになるさ、
そんなことは起こらないのです。
 
たとえば、体型。
痩せたいと思いながら痩せないなら、
あなたの気づいていない思いを発見しなければなりません。
 
たとえば、気分。
幸せで安心していたいと思いながら不安なら、
あなたの気づいていない思いを発見しなければならないのです。
 
それが「あなたの原因と結果の法則」を発見することなのです。
 
黄金やダイヤモンドは、粘り強い調査と発掘のあとで、
はじめて発見されます。
 
同じように、私たちも、
自分の心のなかをさまざま掘り下げてみる。
 
さまざまなことを試し、経験し、
そして、自らの経験をノートをひろげ見つめてみる。
 
そうして自らの経験を掘り下げて、
あるとき「あなたの真実」を発見するのです。
 
そのとき、あなたは自分の人生の主人(マスター)に近づくのです。
 
【 要するに 】
 
あなたの思考のどの部分が、あなたの現実をつくっているのかを、
しっかりと把握しよう。
 
そのためには、試し、経験し、内省する。
その中で「あなたの原因と結果の法則」が明らかになる。
 
それを発掘するプロセスが成長なのです。
 
【 奥義 】
 
医師が、知識をヒントに患者を助けるように、
あなたが得た知識が、経験を分析する助けになる。