ラベリングで人生を前へと進ませよう

恐れや不安は、心の表面にあらわれ、
人生を動かす欲求は、心の奥にあります。
 
多くのひとが、自分の人生の本当の欲求にたどりつかないのは、
恐れや不安がある場所を避けようとするからです。
 
やりたいこと・情熱・使命・天職etc.
そうした人生を動かす欲求は、恐れや不安よりももっと奥にあるのです。
 
では、どうやったら奥へ進めるのか?
 
それが「ラベリング」というスキルです。
ラベリングとは「感じている気持ちを“言葉で表す”」という行動です。
 
不安に襲われているひとは、「自分は不安なんだ」と言葉で言えません。
一方、平然としている人は「不安なんだよね」と言葉で言えます。
 
研究では、脳のなかにある恐怖・不安と関係している扁桃体という部位は、
「感じている不安・恐怖を言葉で言い表す」と、
冷静になっていくことがわかっているのです。
 
「どうしよう、どうしよう」と方法や対処法ばかり考えているひとは、
不安や焦りから抜け出せません。
 
最初にするべきことは「今の感情の言語化(ラベリング)」なのです。
そうすることで、不安や恐れがおさまり、
自分がどうしたいのかが浮かび上がってくるのです。
 
【 要するに 】
 
恐怖に対処する一番の方法は、
「自分は○○が怖い」と言葉で表すこと。
 
できたら、それをノートに書き出してみるのがいいでしょう。
もっと冷静になれます。
 
そして、また自分が感じている気持ちを言葉にしましょう。
いずれ「〜したい」という欲求が出てきていることに気づくでしょう。
 
【 奥義 】
 
勇気のある人とは恐怖がない人のことではない。
怖いと認めた上で、自分の信じることに向かって一歩踏み出せる人のこと。