「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本

わかってくれない!そんなとき。

コミュニケーションって得意ですか?
  
「コミュニケーションとは、
 お互いが思っていることを言葉にするということだ、
 と思っていると壁にぶつかります。
 
 ときどき、
 なんでも話すのになんで分かり合えないのか?
 と悩みます。
 
 ”なんでも話せるのに”というこの言葉の中に、
 ヒントがあります。
 
 時として、
 ”なんでも話す”ことはできていても、
 ”なんでも聞く”ということができていません。
 
 つまり、自分の思うことや、相手に忠告することは簡単にできても、
 相手の言葉にじっと耳を傾けて、
 
 1)その感情が何なのか
 2)その欲求は何なのか
 
 を考え、
 それに対して、解釈や評価を加えずに、
 思っているということを伝えるということがほとんどできないのです。
 
 まず、受け取ることができない。
 これが最初のコミュニケーションがうまくいかない原因です 」
 
相手の言葉を「情報」として聞いてしまうと、
その言葉の奥にある「欲求」や「感情」がわからなくなります。
 
そして、「欲求」を聞くことができなくなると、

あなたの”めんどくさい””いやだ”という気分はわかっても、
”じゃあ私はどうしたいの?”という、
「自分の欲求」も気づけなくなります。
  
【 要するに 】
コミュニケーションは、「言葉のやりとり」ではなく、
「相手の欲求・感情」を、ジャッジせず、
受け入れるところから始まる。
 
そして、自分の欲求・感情を伝える。
 
【 奥義 】
情報をやりとりする関係は、表面的な関係。
感情と欲求をやりとりする関係は、深い関係。
 
 
【 今日は、やってみよう 】
あなたと会話する人の言葉の奥に、
「どんな欲求があるだろう?」を意識しよう。