ハイパワーマーケティング ポイント抜粋3
★販売する商品に「アドオン」を付けよう
自動車メーカーはオプション追加を徹底している。
これは、新しい車の持ち主となった喜びを感じている時に
巧妙な手口でクライアントをリードしているのではない。
車の買い手が欲しいものは、単に新車ではなく
自分仕様の移動パッケージという事を把握しているのだ。
クライアントがディーラーから付属品を買わなかったら
後で少しづつ買い足し、結局は高くついてしまう場合がある。
一度で満足できる買い物のほうが双方にとって価値がある。
★価値あるアドオンを提案するために
・製品やサービスを購入する前のクライアントを良く観察する。
・買った後にそのサービスや製品を扱うのがどんな人か考えよう
・扱っている製品やサービスの中で
最終的な目的のために売れるものを考えてみよう
・クライアントの最終結果をより満足いくものにするには
どうしたらいいか考えてみよう
★量と頻度の選択肢を加える
クライアントには欲しい時に、欲しいだけ買ってもらおう。
多くの人が、自分のクライアントが何を欲しがっているのか
理解していると思い込んでいるが、実は見当違いだと驚くことがある。
複数の選択肢を与えられ、その気になると
人は通常よりたくさんのものを喜んで買うのだ。
大量購入、継続的なサービスを必要としている人は何人いるだろう?
たいていのサービスでは、量や頻度のインセンティブを提案すると
クライアント一人当たりのコストが下がる。
量や頻度を増やしたら、ゆくゆく買う人が少なくなることはない。
たいていは以前に増して多くの製品やサービスをう購入するようになり
高いメリットを受けられることをクライアントは知っているのだ。