頭のいい人が「脳のため」に毎日していること

科学的ベストパートナーの3つの条件 
 
幸福や成長などについて数々の賞を受賞している心理学教授の言葉。 
 
「 科学の知見から、『愛が長続きする理想のお相手』の条件がわかっています。
 
  1)しっかりとした価値観が共通していること。
  
  2)「二人の相違点」を分かち合っていること
  
  3)成長や変化を、相手が求めているものを理解し満たすことで感じること 」
  
 
人生は選択の連続ですから、
その度ごとにお互いの「価値観」が現れます。
 
そのときに共通する価値観があると、
喜びを分かち合えます。
 
また相違点は、お互いが成長するきっかけです。
違うからこそ、飽きることなく学びあえるわけです。
 
また相手がより求めているものを理解し、満たしてあげることで、人は自分も満たされるのです。
  
それにしても・・・
恋愛のはずが、
どこか「人材育成」や「チームビルディング」のメッセージに見えなくもない・・・・(・▽・)
  
   
【 要するに 】
1)共通点は何?深い価値観?
2)相違点は何?それ尊敬できる?
3)相手が何を求めてる?それ満たしたい?
  
3つに肯定的であるように、成長していきたいですね。
  
【 奥義 】 
ケンカ・衝突は、
「違いを知るきっかけ」であり、
「分裂するサイン」ではない。
 
PS
これ原書のタイトルは「Curious?」なんですよね〜。
好奇心(Curious)についてとことん書かれた1冊なわけです。