究極のマーケティングプラン

USPをつくる問い
  
インターネットや業界紙、広告や街中など、
大中小のビジネスに関わらずさまざまな競争が行われている。
 
そうした中で、マーケティングの「宝のカギ」はなんだろうか?
それは「メッセージ」だ。
 
あなたがしている約束、特徴、顧客への利点は何か?
 
あなたをすべてのライバルから際立たせる、積極果敢で、
もっといえば、思わず引き込まれるようなメッセージ。
 
これを「ユニーク・セリング・プロポジション(USP)」と言う。
 
街を歩いてみよう。
同じ業界はみんな同じフレーズが並んでないだろうか?
うまくいってない企業・ビジネスはだいたい同じことしか言ってない。
 
USPとは、ライバルに対するあなたの位置づけを明確にするもの。
ライバルに比べてどう違うのか?をハッキリと伝えられるもの。
 
次の問いをじっくり考えてみることで、
新規顧客や、見込み客の人たちにあなたのビジネスに関心をもってもらうとき、
とても有利になるだろう。
 
「他にもいろいろと選択肢があるのに、
 どうしてあなたのビジネス/商品/サービスを選ばなくてはいけないのか?」
 
どんな時代になっても成功するビジネスは、常にコレを考えつづけている。
会社員の方は、商品の部分を「あなた」へ置き換えれば意味がわかるだろう。
 
【 要するに 】
 
「他にもいろいろな商品やサービスや人がいるのに、
なぜあなたにお願いしなければいけないの?」
 
顧客からのその問いにどう答えるのか。
それがあなたのメッセージであり、マーケティングの成功の鍵だ。
 
【 奥義 】
 
「あなたはなぜその仕事を選んでいるの?」
この問いにどのくらい情熱的に答えるかが、あなたの影響力の範囲を決める。