感情の数式(Emotional Equations)

 
思うように感情を扱えないときってありますよね。
実は因数分解してみると、2つ以上の感情の組み合わせなんです。
 
いくつか紹介しましょう。
 
▪︎「悩み=苦しみー意義」

つまり、今の苦しみに大きな意義を見いだせると、悩みは消えるということです。
 
▪︎「喜び=愛ー恐れ」

つまり、大好きな気持ちがどれだけたくさんあっても、恐れが大きいと喜びは消えるということです。

一方で、恐れが消えると喜びが大きいのです。子供が小さなことでも喜べるのは恐れが小さいからなのです。
 
▪︎「自尊心=成功÷自己への要求」

つまり、どれだけ大きな成功を得ていても、「おれはもっとできなきゃいけない」と自己への要求が高くなると、自尊心は下がっていくということです。

などなど。
でも極め付けは
本書に紹介されている「幸福」の数式。
 
Happiness = Wanting what you have ÷ Having what you want

幸福とは、
「あなたが手に入れたものをどれだけ欲しかったと思っているか」
を「あなたが求めているものをどれだけ手に入れたとおもっているか」で割ったもの。
 
むずかしい、、、、(xox;)

(要するに)

あなたがどれだけのものを手に入れていたとしても、
実はそれがどれほど欲しかったものなのかという気持ちを忘れてしまうと、幸せは感じられなくなる。

 
【奥義】
 
まるで今日初めてそれを手に入れたかのように、
あなたの周りにあるものを眺められると、
幸せ感は無限大に増える。