生きるとは自分の物語をつくること

 

作家の小川さんの言葉

 

「 人は生きていくうえで難しい現実を
どうやって受け入れていくかということに直面したときに、

 

それをありのままの形では、到底受け入れがたいので、

自分の心の形に合うように、その人なりに現実を物語化して記憶にしていく

 

という作業を、必ずやっていると思うんです。」

 

臨床心理学者の河合さんの言葉。

 

「わたしは物語というものをとても大事にしています。

(カウンセリングに)来られた人が、自分の物語を発見し、

自分の物語を生きていけるような場を提供している、という気持ちがものすごく強いです」

 


なぜ私たちには物語が必要なのか。

 

文字よりも先に物語がきっと存在していて、
それは「物語らざるを得ない衝動」というのがぼくらの中にあるのだと思います。

 

子供の頃から、物語るということを通じて、

ぼくらは人生を編集して、自分の心に合う形にしてるんですね。

 

【 要するに 】

生きづらい人生があるのではなく、
「生きる道を見出せるような物語になっていない」だけ。

困難だけど挑み続けている人がいるのではなく、
「今ここで取り組むことが当然だという物語になっている」だけ。

 

【 奥義 】

生きるとは、自分の物語をつくること。
リーダーの仕事は、みんなが登場する物語をつくること。