最強のポジティブチーム

チームのカルチャーを高めると結果がついてくる

 

才能溢れるスポーツのチームが、勝利に苦しんでいたとき、

ある監督が、

「大事なのは才能よりチームのカルチャーだ」

と気づいた。

 

彼は、
チームメンバーを集めて次のように聞いた。

 

「 私たちは、つながりのあるチームだと思うか?」

 

全員が「そう思う」と答えた。

 

次に、それぞれのメンバーにとって、
一番大切なひとはだれかを聞いた。

 

全員が家族だと答えた。

 

そうして各自に紙が渡された。
そうして質問された。

 

「 チームメイトの家族について知っていることを書くんだ 」

 

しかし、誰も何も書けなかった。

そして監督は言った。

 

「 チームメイトがいちばん大切にしている人たちについて何も知らないで、

つながりがあると言えるだろうか?

 

相手のことを本当に知るには、その人にとって何が大切かも知っておくべきなのではないのか」

( その後、このチームは、4年間で3度、全米で優勝した。)

 

【要するに】

大切なひとの、大切なひとを気にかけてあげることが、
自然とつながりの強い絆を生み出す。

 

【 奥義 】

興味がないから絆がないのではなく、
相手への知識がないから、絆がないだけかもしれない。

知ることで興味が生まれるって、ありますよね^ ^